ハジメはG

初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編~永遠の物語~ -感想-




『魔法少女まどか☆マギカ』を見ろッッッ!!!








ハッキリ言って感想を書くのは今の自分では難しい。
前編でも言ったように決して損はさせない映画なので是非、観て欲しい。

ただこの作品に関して、特にこの映画
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【前編】 始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【後編】 永遠の物語

に関しては「テレビ版からのファンであったかどうか?」が問われる、
その質問に対して「はい」か「いいえ」で凄く見方が大きく変わる作品なのだ。

これから先の感想はあくまでも絶対的なファンからの視点で書かれたものである。

―総論
・アニメ【作品】から『魔法少女まどか☆マギカ』へ

つまりは作品からの脱却である。
 現象、起きたことだけを記載すれば、映画が始まり人物が動くその前[幕を開ける]、[OPを流す]、映画のエンドロールをだす前に[先に物語としてのエンドロールを流す]などをすることで
『「魔法少女まどか☆マギカ」の世界を[作品]にする』をしてしまったのである。

何を言っているのか、わからないと思うが― みたいな感想だが
「魔法少女まどか☆マギカ」を好き過ぎる人ならそう考えてしまうだろう。

例えるなら映画「十戒」などで見られる演出がこれに当たる。物語が始まる前にスタッフクレジットとともに壮大な前奏が流れるのだが、これは「モーセの物語が始りますよ」という合図であり、絵画でいうところ額縁のようなものだ。
 これを入れることでこの前奏の後に始まる『十戒』という作品が実に素晴らしいものであるのかを誇示、格上げしているのである。

 つまり今回の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』も物語自体が映画としてより上の「素晴らしいもの」ですよ、と自負しているのである。この事実を聞くと「なんとおこがましい発想なんだ!」と憤怒する者もいるだろう。しかしこれは理由がある。
 
それはこの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の誕生の理由が、テレビ版が世に知れ渡り、それによって支持してくれたファンが居たからこそ成り立った作品だからなのである。   
つまり作品自体をより上の次元、高貴なものにするということは、単にスタッフや関係者が自慢や傲慢をしているということではなく「多くの人が支持したのだから当然だ」という発想から来ているのだ。

 このことは先の例に出した『十戒』にも言える。『十戒』という映画は元々旧約聖書の逸話から来ており、話自体は既に数多くというレベルを超えた支持をもって扱われている。「そんな話を映画にするのに、何を臆する必要があるだろうか?」
そういう発想からこの映画は作られているのだ。


今回の映画は『魔法少女まどか☆マギカ』というストーリーに対する批判・主張とは別に【作品に対するスタッフの態度】というものは見習うべきものであった。それは作品そのものに枠組みを作り、作品をスタッフ・キャストから離別させ『魔法少女まどか☆マギカ』を一段階上の次元へシフトさせる。それにより作品はそれを観賞し、ファンになった人々へ手渡され【ファンサービス】というには余りにも賞賛が出来ないほどの所業を行なったのである。

それはおそらくキャラクターデザインを手がけた蒼樹うめでも、脚本をかいた虚淵玄でも、監督である新房昭之のいずれも『魔法少女まどか☆マギカ』の所有者ではなく【関わった全員によって作られた作品】という考えから生まれた結果であると思う。

最後に私事としてスタッフ・キャストすべての人へ感謝するとともに、それらの者達が心したようにアニメでも映画でもなくなった『魔法少女まどか☆マギカ』という物語に対して感謝を表明したい。

そして誓おう。この物語が見た者の、全ての始まりと永遠になることを。


スポンサーサイト
  1. 2012/10/14(日) 18:39:37|
  2. 魔法少女まどか☆マギカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハヤテのごとく! 第381話「男だもんな 若さだもんな ギャバン兄さん」 | ホーム | ハヤテのごとく! 第380話「夏休みの初日のワクワク感に勝るものは人生にそんなにはない」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hazime0ha0g.blog78.fc2.com/tb.php/297-06618abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TYARIⅡ

Author:TYARIⅡ
初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

あと、「ハヤテのごとく!」の考察もしているので詳しくは、カテゴリの「ハヤテのごとく!考察一覧」へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ハヤテのごとく!考察一覧 (2)
ガンプラ (5)
キングダムハーツ (3)
ハヤテのごとく! (186)
ひとりごと (28)
感想 (9)
ガンダム (2)
ets (1)
移動ブログ (1)
ずっと俺のターン (2)
コミックマーケット (1)
! (2)
??? (7)
アニメ (3)
生き生きするZO! (0)
キラッ☆ (1)
フィギュア (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
魔法少女まどか☆マギカ (3)
遊戯王-アニメ- (6)
saki (1)

咲-Saki- まとめアンテナ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。