ハジメはG

初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編~始まりの物語~ -感想-

16295799-02.jpg



これはスゴイ!!!







去年の初めにアニメ界に衝撃を残した『魔法少女まどか☆マギカ』。
その総集編の第1部が放映されたので観てきました。

―総評
 とにかく「面白い」の一言がまず先に上がる。テレビ版の1話から8話までを130分に納めているのだが、展開の駆け足や説明の物足りなさなどを一切感じることはなく、スムーズに物語を楽しめることができる。少なくとも見に行って損をするということはないだろう。
 また逆に物語がいい具合に圧縮されていることにより、まどかマギカが持つダークで重厚なストーリーが一層タイトなものなり、人によってはテレビ版よりも恐怖や抑鬱を感じるかもしれない。実際、一緒に見た連れは見終わった後、内容を知っているのにも関わらず一言目の感想が「鬱だ。」であった。
 そういう意味でダークなアトラクション映画とも言え普通の活劇、ミステリー映画では味わえない体験を得ることができるだろう。そのような未知な感情を味わえるだけでも十分に価値のある映画である。

 総評はテレビ版以上にオススメであり、アニメ界において十分に杭打つことが出来る作品である。


―注目点
 個人的に注目、面白かったシーンが幾つかあった。

・完全新規オープニング
 これは自分以外のファンも太鼓判を押す、劇場版オリジナルのOPである。物語を知らない人からみると普通のアニメ、魔法少女の物語を明示するような内容となっているのだが、ファン視点においてはキャラクターの活き活きとした表情が後にくる悲劇と上手いコントラストとなっており感極まる出来となっている。
 特に主人公:鹿目まどかの誕生から物語の始りまでを埋める回想が流れるシーンは、おそらく後編の最後で示される彼女の運命と残酷までに綺麗な対称となっている。


・新規アフレコによるキャスト陣の本気
 映画制作に当たり、キャスト陣は再びまどかマギカの舞台を演じたのだが、劇場版ということもあって気合や演技がテレビ版以上に力が入ったものとなっている。
 とくに自分がオススメするのが序盤においての担任:早乙女先生の卵焼き説法のシーン。テレビ版以上に歳相応のヒステリック気が増しており、絡まれる中沢君の動揺も合わせて非常にコミカルなシーンとなっている。
正直に言えばこれくらいのシーンは使い回しでも問題は無い気がするのだが、急ピッチで訪れるダークな展開とこのコントシーンの差別化が顕著となり、作品全体に微量ながらも確かな抑揚を与えている。このようなキャストの丁寧な仕事がまどかマギカ全体の大きな流れに貢献しており、そのような点を注視して観ても面白い。


―終わり
 兎にも角にも後編が気になる締めであったために、早く続き、終わりをみたい心境である。
観ていない人は是非まどかマギカの物語を追体験して欲しい。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/08(月) 16:15:20|
  2. 魔法少女まどか☆マギカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハヤテのごとく! 第380話「夏休みの初日のワクワク感に勝るものは人生にそんなにはない」 | ホーム | ハヤテのごとく! 第379話「『辛い』という字はもう少しで『幸せ』になれそうという字」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hazime0ha0g.blog78.fc2.com/tb.php/295-dcdec166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TYARIⅡ

Author:TYARIⅡ
初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

あと、「ハヤテのごとく!」の考察もしているので詳しくは、カテゴリの「ハヤテのごとく!考察一覧」へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ハヤテのごとく!考察一覧 (2)
ガンプラ (5)
キングダムハーツ (3)
ハヤテのごとく! (186)
ひとりごと (28)
感想 (9)
ガンダム (2)
ets (1)
移動ブログ (1)
ずっと俺のターン (2)
コミックマーケット (1)
! (2)
??? (7)
アニメ (3)
生き生きするZO! (0)
キラッ☆ (1)
フィギュア (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
魔法少女まどか☆マギカ (3)
遊戯王-アニメ- (6)
saki (1)

咲-Saki- まとめアンテナ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。