ハジメはG

初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終回「さよなら絶望先生」

zb-002.jpg

来世でまた会いましょう。





ついに最終回を迎えた「さよなら絶望先生」
 
今までアニメに畑健二郎が出てきたり、向こうがサンデーにやってきたり
シャフト新房、そして犬カレーまでやってきて演出面で「まどか」の下地になったり
いろんなことが合った漫画でした。

最後の連載とあってレビューしたいと思います。

-感想-
zb-003.jpg

衝撃のラストを見せた「さよなら絶望先生」。
しかしアニメのOPや所々に仕組まれた伏線など、決して「唐突」というものではなく、
ある程度予期されたラストではあったと思います。

絶望少女たちはそれぞれ中に秘めた「カフカ」を生から卒業させ、この世から消える、
つまりハッキリと「死」というのを明け渡して、成仏させようとしました。

しかし彼女たち潜むカフカのポジティブな因子は絶望少女たちの
絶望をかき消すだけに留まらず
卒業から更なるステップへと彼女たちの足を運ばせます。

新たな場所へ。その絶望を払いに行った糸色望、その人へ。
「カフカ」の一部を抱いた少女たち全てが望むの前にあらわれ死者の望み
「死後結婚」を迫るのであった。

これ以上付き合っていられない、と逃げ出す望。
逃げるに逃げ、辿り着いた先は、丘の上の教会。

その扉をあけ、かの少女たちと同じように、また婚礼のドレスを身にまとった少女が一人いた。

その面影は死者であり、後を追っているであろう少女たちの内の生者
風浦可符香、その人のように見えた。

その姿に望は問う

「あなたは誰の中のカフカさんですか?」


―カフカが救われたかはいざ知らず
絶望先生はもしかしたらこれからもへ組の少女たちに、振り回され続けるのかもしれませんね。

また気になるのがアニメ化の話。まだ具体的には出ていませんが、
次に合った時には前から言われていましたが、ちょうど死期となり、
しばらくアニメがなかったのもそれに合わせた結果なのかもしれません。

またシャフトはそれ以上に仕事がたんまりあるようで、例のアレに関しては、
世間の期待が半端ないことは確実でしょう。

それら一段落、また次なる躍進に「さよなら絶望先生」のラストが見れれば最高でしょうね。

神谷新谷がラジオをしている以上絶望先生は終わりません!


zb-004.jpg

―ボクは見つけたい。見つけ続けたい。

この漫画たちの中で。

このアニメどもの中で。

この文集の中で。

この幾多の映像の中で。

この人々生き末の中で。

この世界で。

時に流されず、歩めるようなカフカとうい目印を。

  1. 2012/06/14(木) 00:15:50|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハヤテのごとく!第365話「ミステリールーム③」  | ホーム | ハヤテのごとく!第364話「ミステリールーム②」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hazime0ha0g.blog78.fc2.com/tb.php/282-228dc4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TYARIⅡ

Author:TYARIⅡ
初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

あと、「ハヤテのごとく!」の考察もしているので詳しくは、カテゴリの「ハヤテのごとく!考察一覧」へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ハヤテのごとく!考察一覧 (2)
ガンプラ (5)
キングダムハーツ (3)
ハヤテのごとく! (186)
ひとりごと (28)
感想 (9)
ガンダム (2)
ets (1)
移動ブログ (1)
ずっと俺のターン (2)
コミックマーケット (1)
! (2)
??? (7)
アニメ (3)
生き生きするZO! (0)
キラッ☆ (1)
フィギュア (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
魔法少女まどか☆マギカ (3)
遊戯王-アニメ- (6)
saki (1)

咲-Saki- まとめアンテナ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

