ハジメはG

初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法少女まどか☆マギカ 総合感想




初めてだ。

見上げ、仰ぐ者が生まれる瞬間に立ち会うことが。












少なくともアニメ界は震撼させた作品「魔法少女まどか☆マギカ」。
自分もどっぷりハマり、残りの2話にも期待しているところです。
元からシャフト×新房の作品は好きなので、ここまで話題を呼んでいることに誇りを感じている部分もあります。

シャフト×新房の作品に対しては処女作『月詠』が初めてで、
『化物語』からこのタッグを意識して以後、過去作、最新作問わず見てきました。
そんな中で初のオリジナルアニメとなるマギカの報告には驚嘆と不安がありました。

過去には『ぱにぽにだっしゅ!』『さよなら絶望先生』有名且つ名作が数々とありましたが、オリジナルは前代未聞。
“原作”というものが在る以上「100%制作側の力ではない」となってしまい、
売れれば「原作のおかげ」駄作になれば「制作のせい」といわれる厳しい業界です。

やはり真の実力を試すにはオリジナルしかないのです。

だけどオリジナルアニメは説明が不必要なほど難しい分野で、
あの京都アニメーションが放ったオリジナル作品である『MUNTOシリーズ』も売上的に芳しいものがありました。
そのような観念からマギカに対して“不安”という感情が大きかったのが事実。だけどそんな不安は徒労だった。

ある種今までのシャフト作品もオリジナルなのかもしれません。
作画、演出、声優の演技にいたるまで視聴者が思い描かないような作品を出してくるのがシャフト。
嫌味として“原作クラッシャー”といわれるほどパンチが聞いた“前代未聞のモノ”を提示してくるのがシャフト×新房でした。

そんな集団が提示するストーリー、テーマが決して“普通”であってはいけないのです。

故に虚淵玄の脚本、蒼樹うめのキャラクター原案には納得しました。
やはりシャフトは普通ではないのだと。
もちろん仕掛けたのは新房昭之本人でもシャフトの方たちでもありませんが、
創り上げてしまったのは疑うことなくMagica Quartet(※1)。

単純に素晴らしい作品だとおもう。
今まで感じたことがないスリリング、高揚感までもが存在している。
そして一筋ではいかないテーマ、メッセージも・・・。

十分だ。
新たにアニメ・漫画に興味を示してくれる人々がこの作品を見ても虜になってしまうだろう。
そして語られていく。過去の名作たちに並んで。
その時不純ではあるけれどもこの瞬間に立ち会った1人とし語りたい。
想いを馳せていきたい。

これは感謝だ。
自分が永遠となる一瞬に立ち上たことに。

そして、まだ続いている。「知らない」という地獄が。  2011年4月10日

※1恐らく、新房昭之・シャフト・蒼樹うめ・虚淵玄を指していると思われる。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/10(日) 23:59:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハヤテのごとく! 第316話「もうお前一歩も動くな」 | ホーム | ハヤテのごとく! 第315話「それでも好きだから困る」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hazime0ha0g.blog78.fc2.com/tb.php/216-f58bb86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TYARIⅡ

Author:TYARIⅡ
初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

あと、「ハヤテのごとく!」の考察もしているので詳しくは、カテゴリの「ハヤテのごとく!考察一覧」へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ハヤテのごとく!考察一覧 (2)
ガンプラ (5)
キングダムハーツ (3)
ハヤテのごとく! (186)
ひとりごと (28)
感想 (9)
ガンダム (2)
ets (1)
移動ブログ (1)
ずっと俺のターン (2)
コミックマーケット (1)
! (2)
??? (7)
アニメ (3)
生き生きするZO! (0)
キラッ☆ (1)
フィギュア (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
魔法少女まどか☆マギカ (3)
遊戯王-アニメ- (6)
saki (1)

咲-Saki- まとめアンテナ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。