ハジメはG

初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」登場人物“佐倉杏子”の魔装槍をフルスクラッチしてみた

ay07.jpg


ねがいは・・・届いたはずだ!






















絶賛放送中の今期、いや今年一押しのアニメになるかもしれない「魔法少女まどか☆マギカ」。
今回はそのアニメに登場人物“佐倉杏子”の武器をフルスクラッチしてみた。

kyouko004.jpg

kyouko003.jpg

kyouko005.jpg






期間:5日、材料:プラ板・プラパイプ・パテ、

ちなみ初のフルスクラッチ且つ5日(9話に間に合わすため)という事情により、造形はイマイチだが、ギミックは限界まで再現している。

[佐倉杏子の武器“槍”の特徴]
・収縮自在の槍でありロッド部分を分離させ、各部分の間をチェーンで繋ぐことにより鎖鎌やヌンチャクのような武装にすることもできる。杏子本人の好戦的な性格もありトリッキーな戦い方を見せ、同じ魔法少女である美樹さやかを圧倒した。


[フルスクラッチの概要]
自分の要望と再現のしやすさから今回の造形に踏み切った槍。
デザインは劇中デザインを参考にしながら、pixiv等のイラストも見ながら作成した。
伸縮が自在であり、一定の形の留まっていないことやシャフトの動き優先の演出により、かなり自分かってなデザインとなっているが雰囲気だけ楽しんでもらえれば幸いである。
ちなみに矛先のクリアパーツは押しピンから流用。塗装に置いてはロッド部分が完全な金色になっていて幾分ん派手になっていしまっている。

ギミックの方は本物チェーン(キーホルダーの鎖)を使って再現しており、
分解したロッドを好きな部分で固定できるようにしている。
残念ながら時間の問題もあり初期で多用していたロッドの円曲は再現されていない。
またロッド全体がすでに分解したパーツをつなげて一本にしているため、長さは自由に変えられる。

正直余り考え無しのフルスクラッチのため、完成度の低さは反省しており、時間があればバージョン2.0として作り直したい。


[ フルスクラッチに踏み切った理由]
杏子たんが好きだから。
もあるが、8話予告のさやかを助けようと試みるであろう杏子の力になろうと思って大至急で作ったしだいである。
是非とも9話では、杏子の嫁(異論は認めん)こと美樹さやかを助けてほしいものである。
(この文章9話放送前に作成)


ay08.jpg

ay09.jpg
チェーンの固定は押しピンの先端と別に買ったチェーンを分解したものを使っている

ay10.jpg






しかし流ら、折角作ったのだから誰かにもってほしいものである。
可動の美少女フィギュアは持ってなかったのだが・・・

・イメージカラー赤
・性格も(OVAのほうでは)好戦的で口も悪いのが似ている
・確か敵も似たような名前だったな・・・
・第二次Z
・ゲッター線なら仕方がない

ということで手元にあったこいつに持たせてみた。




竜馬「ゲッタアァァァーランスッッ!! インベーダー何かは知らないが、俺が倒す!!」

ay02.jpg


やっぱり真(チェンジ)版ゲッター1はなに持たせてもカッコイイですね。
ということで“リボルテックヤマグチ No.31 OVAゲッター”に持たせてみました。
手の部分ヤスリで削るなど工夫がいりますがどうでしょうか?


【ゲッター1を使い劇中シーンを再現】

ay04.jpg
「食物連鎖って、知ってる?」

杏子02

地味に女の子っぽい立ち方である。トマホークはたい焼き。



ay05

杏子04




ay05.jpg

「終わりだよ。」

杏子03

さすがに鎖はどう仕様も無い。




お約束

ay06.jpg

an08.jpg




ということで、次回はリベンジとしてVer2(LastPray)をつくってやろうと思います。

1299170969704-s.jpg





  1. 2011/03/05(土) 01:06:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハヤテのごとく! 第311話「誰も始めからウソツキになりたかったわけじゃない」 | ホーム | ハヤテのごとく! 第310話「強い気持ち強い愛。今のその気持ホントかなぁ?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hazime0ha0g.blog78.fc2.com/tb.php/208-f2de6d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TYARIⅡ

Author:TYARIⅡ
初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

あと、「ハヤテのごとく!」の考察もしているので詳しくは、カテゴリの「ハヤテのごとく!考察一覧」へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ハヤテのごとく!考察一覧 (2)
ガンプラ (5)
キングダムハーツ (3)
ハヤテのごとく! (186)
ひとりごと (28)
感想 (9)
ガンダム (2)
ets (1)
移動ブログ (1)
ずっと俺のターン (2)
コミックマーケット (1)
! (2)
??? (7)
アニメ (3)
生き生きするZO! (0)
キラッ☆ (1)
フィギュア (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
魔法少女まどか☆マギカ (3)
遊戯王-アニメ- (6)
saki (1)

咲-Saki- まとめアンテナ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

