FC2ブログ

ハジメはG

初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ハヤテのごとく!」 語り 「天王州アテネ」について

101215003-s.jpg

最早その存在、「」(King)を超え、
他のモノを喰らう「魔王」(Ogre)!











「天王洲アテネ」の魅力とは?

 今回の人気投票でその存在を見せつけた天王洲アテネ。ではその魅力とはなんなのであろうか?
自分はその答えに対して“強さ”という言葉を当てはめる。

物語において圧倒的に強いキャラクターというのは実に魅力的である。

「Gガンダム」の東方不敗。
「範馬刃牙」の範馬勇次郎。
「メタルギア」のスネーク。

おそらくこれらのキャラクターは、それらの作品において随一の人気を誇っている。
その魅力は、そのキャラクターの面白さだったり、エピソードの凄さであたったりするのかもしれない。だが極論から言えば、それらの要素全ては「強さ」がなければ成立し得ないものだ。
どんな窮地に陥ろうとも乗り越え、
いや、キャラクターによっては「窮地」などという言葉は存在しえないほどの力を持つ者たち。

そして天王州アテネも劇中において圧倒的な強さを誇る一人だ。
その姿形から現在作中において超える者は皆無。
戦力という意味においても最強と名目されている。
そして何より最上なのは、
「主人公(ハヤテ)から最も“女”として見定められている。」

この一つに尽きる。

「ハヤテのごとく!」の面白さの要素の一つである「ハヤテと中心とした恋模様」。
今までナギ、マリア、ヒナギク、歩。主にこの4人がハヤテ、そして我々読者に対して、“女性”という要素を魅せつけてきた。その度にハヤテの心は動き、読者をハラハラさせてきた。

しかしアテネの前ではそれらの行動や好意はとても小さきモノと化す。
ハヤテと紡いだ過去の愛ある日々。別れ、10年の月日が経とうとも何一つ変わりなく存在した2人だけにしか分からない結晶。

これらの事実がアテネをより強固な存在としているのだ。

そんな圧倒的な存在が支持されないわけがないのだ。ハッキリ言って今回の投票の結果について、
「当然」
そう言わざる終えないだろう。もしヒナギクとアテネが同時期に作中に出ていたとしたら、より確実な結果となっていた。
そう思わせるほどなのだ。

このアテネの魅力。凶器的であると言わざるしかないのだが一つ忠告したいことがある。それは、「まだだ原作にしか登場していない」ということだ。

「ハヤテのごとく!」は過去2度アニメ化され、その影響はとても大きい。
「綾崎ハヤテ」という主人公も先に上げた4人のヒロインもアニメによって支持、知名度を大きくした。
しかしアテネはまだその推進剤を使っていないのにも関わらず、ここまで上り詰めたのだ。

本当に自分は思っている。「ハヤテのごとく!」は“まだ”これからなのだと。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/15(水) 22:21:30|
  2. ハヤテのごとく!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスが来た。 | ホーム | ハヤテのごとく! 300話「王の帰還」>>

コメント

東京都の条例で出版社は大変そうだね。
一部の漫画家さんのメンタル面の負担にならないといいね♪(´ε` )
にしても!バキ影響力有り過ぎ!!
  1. 2010/12/16(木) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. コーデリアさんマジお花畑 #-
  4. [ 編集 ]

今年ももう直ぐ終わりですね。残すところ大きなイベントは大晦日のみになったね(^^;;(^^;; 早いな~
管理人が失踪しないか心配だったけど、無事続いてるので一安心(´・_・`)
今日の吉報は、
・fate/zeroがアニメ化決定!
・あの「星空へかかる橋」がアニメ化決定!もちろん、キャスト変更なし(キリッ
・25日は劇場版ダブルオーBD発売!世間がはしゃいでいるのはコレの事だろう!(キリッ

の三本です( ̄^ ̄)ゞ まだまだ朗報は来るのか!?楽しみ。
  1. 2010/12/23(木) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. Rewriteしてぇーーー by アジカン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hazime0ha0g.blog78.fc2.com/tb.php/189-3671390c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TYARIⅡ

Author:TYARIⅡ
初立ち上げのblogなのでよろしく。基本、機動戦士やサンデーの執事を中心でやっていく予定です。あと更新は遅めでいきます。いや最初は一生懸命やるんでなんかの拍子にここに来てくれたら少しだけでも見てくれ。

あと、「ハヤテのごとく!」の考察もしているので詳しくは、カテゴリの「ハヤテのごとく!考察一覧」へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ハヤテのごとく!考察一覧 (2)
ガンプラ (5)
キングダムハーツ (3)
ハヤテのごとく! (186)
ひとりごと (28)
感想 (9)
ガンダム (2)
ets (1)
移動ブログ (1)
ずっと俺のターン (2)
コミックマーケット (1)
! (2)
??? (7)
アニメ (3)
生き生きするZO! (0)
キラッ☆ (1)
フィギュア (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
魔法少女まどか☆マギカ (3)
遊戯王-アニメ- (6)
saki (1)

咲-Saki- まとめアンテナ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。